バズれ!ラボラトリーズ!!

世界は狭い、そして広い。どっちやねん。

人の特性

寒い。しかし世界にはもっと寒い所に暮らしている人もいる。北海道とかロシアとか。
やっぱりそういう所に生れた人は寒いということが当たり前の環境で育ってきたから、我々のような南国育ちよりも寒さに強いのだろうか...

ヒトの生き物としての特性は知恵でも器用な手先でもなく「適応力」だという意見を聞いた。これを言っていたのはもちろん昼間から呑んだくれてるような公園にいたおじさんだ。偉い博士ではない。でもそういうおじさんに限って時々面白い説を唱えたりするもんだから侮れない。

とにかくヒトという生き物は適応することによって繁栄してきた。寒ければ服を着て、食料確保のために農耕や牧畜を始めた。病気になれば薬を飲み、土地がなくなってきたら上へ下へとすみかを拡げてきた。言葉を作り、文字を考えてコミュニケーションをとれるようにしたり、水や火を電気に換えた。

これはすべて、環境と時代に適応するためだったんだ、とおじいさんはガバガバとお酒を飲みつつ語った。

そういえば、「依存」も適応の一種だって聞いたことがあるなぁ。