バズれ!ラボラトリーズ!!

世界は狭い、そして広い。どっちやねん。

地方のド田舎はせめて最低賃金くらい東京に勝て

この国には最低賃金なるモノが存在する。
「これだけ働いたら最低でもこのくらいは支払われる」という法的な基準で、給料をこれよりも低くすることは許されない。

そしてこの最低賃金、実は国で統一されているものではなく都道府県ごとに定められているのだ。
つまり、地域によっては同じだけ働いてももらえる額に差が生まれるのだ。

では実際にどのくらいの差があるのか、厚生労働省が掲載しているデータを見てみよう。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

日本で最も最低賃金が高いのは東京都(985円)。そこに神奈川県(983円)、大阪府(936円)が続く。
900円を超えているのはこの人口TOP3の都府県だけだ。

そして最低賃金全国最下位は、鹿児島県(761円)
トップの東京との差額は何と224円!
同じコンビニバイトでも一時間でハンバーガー二つにおつりがくるほどの差が出るのだ。
一日八時間働くと1792円、一カ月(20日換算)でなんと3万5840円になる。
東京でバイトするだけで鹿児島と比べてニンテンドースイッチ一台分お得なのである。

しかし問題は鹿児島県(761円)だけではない。
ここ以外の九州各県(福岡除く)、つまり

大分熊本佐賀長崎宮崎沖縄、なんと全て同じ762円なのだ!

鹿児島県(761円)と一円差で最下位は免れているものの、九州地方はそろいもそろって全国最低水準だ。
じゃあ福岡県はマシかと言えば、むしろより一層ヤバイ感じに溢れている。

福岡県の最低賃金、・・・814円
おお!数字的にはそんなに悪くない気がする!

さて話は変わるが、最低賃金の全国平均はご存知だろうか。厚生労働省は加重平均なるものを出しているが、ここでは普通の平均額を採用する。その額、815円。・・・おや?


福岡、平均以下やないかい!!
おめー、政令指定都市二か所もあって、今や三大都市に迫る勢いとか、福岡市が神戸市の人口抜いたとか言われてるくせにお前!九州の最大都市福岡県が、平均以下!
こう言っちゃなんだが滋賀県(839円)よりも低いのだ。
あんな琵琶湖しかないようなところに・・・

だが、最大都市でくくるならもっとヤバいのはお前だぞ宮城県(現東北地方盟主)
何だよ798円て!800円すら届かないのは不味いぞ!
なんてったって仙台市よりも人口の低い富山県(821円)や山梨県(810円)、和歌山県(803円)みたいなド田舎よりも低いんだからな。
まあ、市より人口の低い県ってのも中々のヤバさを醸し出しているけれども。

東北一位の宮城県がこれなのだから東北地方の平均はさぞヤバイのだろうと思いきや、なんと769.8円。
いや、十分低いんだけどね。これよりもさらに平均の低い地方があるのだ。
それが、九州地方(762.7円)
・・・なんだ、こういうと東北に失礼だが、福岡県と宮城県で比べると福岡の方が高いのに、何故に負けるのだ九州よ。
もちろん四国や北陸、関西よりも低く、名実ともに賃金最弱集団でございます。




「田舎は物価や家賃が安いから」というのが最低賃金の低さによく使われる言い訳だ。
とはいえ、福岡や宮城よりも滋賀や富山の方が都会度が高いかと言われると、イメージ的にはやはり、福岡や宮城の方が都会っぽい。
なんせ政令指定都市があるわけで、人口も多いし、旧帝大だってあるんだし。

それに、物価が安いと言ったって、じゃあビッグマックの値段が変わるのかと言えば全国一律390円だ。
電車賃だって、都会の方が利用者が多いからその分安い場合がほとんどだ。
フェスやコミケのようなイベントは首都圏や京阪神がやっぱり多いから、近場に住んでいれば交通費も宿泊費もかからない。
東京や大阪から離れれば離れるほど、田舎になればなるほど、遊ぶところはないし、お店もないし、閉店も早いし、イベントもなく、電車もバスも少なくて、都市へ出るのに何千円も必要になる。

批判されるかもしれないが、今時の若者にとっては田舎に住むという事自体、世の中の不便を濃く煮詰めて抽出した、デメリットの塊。
物価や家賃では補え切れないほどのハンデがあるのだ。
ただでさえそうなのに、賃金まで安いなんて仕打ちをするなんて、そりゃ若者でなくても逃げ出すに決まってる。

だから、「物価が」とか「地価が」とか言い訳を並べる前に、せめて最低賃金くらい東京や大阪と並ぶようにしなければ、田舎はどんどん人が減っていく。

「不便だけど賃金は東京の倍です」くらいでやっとイーブンなんだからさ、感覚としては。

なんというか、福岡県と宮城県はもっと反省しなさい!
ついでに他の九州各県もな!